このため、厳密にいうと「清涼飲料水」とされています。
清涼飲料水とは、アルコール分が1%未満の飲料で、味と香りのある水のことです。
一般的には、のどの渇きを癒してくれ清涼感を感じさせてくれる飲料のことを指し、炭酸飲料・果汁飲料・コーヒー飲料・茶系飲料などの総称とされています。
もろみ酢には酢酸が含まれていないので、酢製品特有のツーンとする刺激臭がありません。
酢酸成分は胃の弱い方には、胃が荒れてしまう要因となってしまうこともあります。
しかし、もろみ酢は黒麹菌によってつくられるクエン酸が主体になっているため、胃を荒らすことも鼻にツンとくる酸味もありません。
水などで希釈することなくそのまま飲むことができますので、胃の弱い方でも安心して飲むことができます。
もろみ酢の1日の摂取量目安は30mlと言われています。
長い時間効果を持続させるためには、一度に30ml摂取するのではなく、3回に分けて摂取すると効率よくもろみ酢の効果を得ることができます。
もろみ酢製品によっては希釈されている場合もありますので摂取量は製品の説明書きに沿って飲みましょう。
もろみ酢はドリンクとしてだけでなく、調味料やサラダのドレッシングなどにも利用できます。もろみ酢を冷凍庫で凍らし、シャーベットとしても楽しめます。
沖縄琉球もろみ酢「ちゅら花」は美容と健康をサポートする健康飲料